ブログとして保存する

今日を、思索を、アイディアを、感性を...保存する

株式投資に役立つ情報サイト集

投資に役立ちそうだなと思った情報サイトのリンク集です

 

f:id:lastrapid:20200928143730p:plain

 

Patent Result

www.patentresult.co.jp

企業が保有している特許権の価値がわかるサイト。

経営活動を行っていくうえで他社との差別化に必要不可欠なものであり、参入障壁としても機能する特許。

しかし、財務諸表にオンバランスされないので、その価値の把握が難しいという問題があります。

(研究開発費として一部オンバランスされているという見方もできますが、研究開発費は研究に実際に使ったお金を一時的に資産計上するもので、特許自体の価値を反映しているとは言い難いものです)

このサイトでは、企業ごとの特許の取得件数ではなく、他社牽制力というその会社の持つ特許が他の特許の取得の邪魔になった回数によって企業をランク付けしています。

特許の評価方法は多種存在しますが、特許と言ってもピンキリであり、単純な申請数や取得数のデータよりは役に立つと考えられます。

詳細な資料は有料になっていますが、各業界10位までは無料で公開されているので、製造業等の株の購入を検討する際は覗いてみるといいでしょう。

 

価格.com

kakaku.com

言わずと知れた商品比較サイトである価格ドットコム。

各種製品の売れ筋や評判を確認することができます。

昔はPCなど情報家電が中心でしたが、最近はタイヤや葬儀など多種多様な商品を扱うようになっており、現在の市場でどの企業の商品が売れ筋なのか確認することができます。

また、時系列での価格推移も載っているため、販売価格が上昇基調にあるか下降基調にあるか確認するためにも役に立ちます。

Amazonも同様に人気やレビューを見られるので、そちらも併用すると情報の精度が上がるでしょう。

 

TicketOnline:株主優待券買受価格一覧ページ

www.k-om.co.jp

株主優待の実効利回りを調べるために便利な金券買取サイト。

特に金券の優待は使える店舗が限定されていたり、~円以上の買い物で~枚しか使えないなどの制約があるものも多く、見ただけでは価値がわかりにくいものもあります。

買取サイトを使うと最低でも~円以上はするとわかるので、優待の価値を知るのに役に立ちます。

実際に獲得した優待を売却する際は、他の金券ショップと比較したり、ヤフオクなどで捌くことも検討した方が少しでも多くの収入を得られるでしょう。

 

 

随時追加予定・・・