ブログとして保存する

今日を、思索を、アイディアを、感性を...保存する

「切り取り&スケッチ」の記事を書くための下調べをしてみようと思う②

f:id:lastrapid:20200911014054p:plain

下調べ編第二回である。前回は↓

lastrapid.hatenablog.com考察等は後ほどやる予定であるが、やはり検索上位にきているのは「専門サイト」が多いようだ。

では、切り取り&スケッチ検索上位7位~10位の記事を調べていく。


www.microsoft.com7

7番目はWindowsの公式サイトだ。

システムの必要要件とダウンロードリンクがある程度で使い方についての説明はない。


fanfantime.com8番目はパソコンさんと初心者さんのお部屋というサイトさんだ。

目次が細かく分かれていて、知りたい操作にたどり着きやすい。

また直方体以外の切り取りやコメント機能などを使った加工をしており、他のサイト以上にこのアプリの使い方を「提案」できているように感じた。

またキーボードショートカットでの起動法が載っていないなど、初心者さん向けに情報を絞っている感じがした。


www.ka-net.org

9番目はショートカットの作成方法だけが載っているサイトだった。


faq.nec-lavie.jp

10番目はNEC LAVIE公式サイトだった。ここは特に特筆するようなことはないだろうか。必要最低限のことが説明された標準的な記事という感じた。


これらのサイトを元に次回は考察検証をしていく